かたブロ

ただ語っているだけです。

Merry Xmas

メリークリスマス!!!

 

 

 

一年も終わりを迎えようと

しています!

残すところあと6日!

あっという間ですね!

 

 

 

今年で26歳になった僕は

物心がつくころから"クリスマス"

がありました。

 

そうです。みなさんご存知。

子供にとっては、子供の頃は、

最高の大イベント!!!!!

クリスマス!!!!

 

 

自分にサンタさんがきていたのは

いつからだったのか定かではありませんが

いつまできてたのは意外とはっきりと

覚えています。

 

んーっと。はいはい。あの頃ですね。

 

記憶が正しければその年のサンタさん

一日遅れたんですよ。笑

毎年サンタさんは25日にきていた

もんですから、来るものと思い込んだものの

来たのは26日。笑

忙しすぎて間に合わなかったんでしょう。。

この時期は多忙ですもんね。。。

 

ただ、大人になった僕には

子供好きのサンタさんはもう

何年も来ていないのでこのあたりで

子供に戻ろうと思います。はい。

 

 

 

なんてことをぼんやりと考えていた

今年のクリスマス。

急にふと、クリスマス『イブ』って

なんだ???ん??

クリスマスってそもそもなんで

『2日』ある???ん??

ってことが気になりました。

 

早速Google先生に聞きました。

なんでもいつでも教えてくれます。頼りになる相棒ですね!

 

 

 

 

Google先生の第一助手である

ウィキペディアさんによると、、、

「イヴ」(eve) は「evening(イブニング)(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものである。

 

とのこと。ほうほう。

 

ユダヤ暦では日没をもって

日付の変わり目になるらしく

日が沈んだクリスマスイブの日没後は

既にクリスマスに含まれているから

引用した文で言うと"クリスマスイヴ"は

24日だけど"クリスマスの夜"になると言うこと。

 

なので

"クリスマス前夜"ではなく

"クリスマス当日の夜"と言うことになる。

 

 

 

と、言うことは"2日"ある訳では

ないのか??という結論になった。

24時を日付の変わり目としたら

2日になるけど、クリスマスの歴史を

辿りなんとか教とかユダヤ暦とかで

考えると日没が日付の変わり目だから

25日の夜は"ただの平日"って

ことになるよね?

なんだかややこしい。。。

もやもやが晴れたから満足した感はある。笑

 

 

Google先生に聞いていて

おもしろかったのが

国々によって若干の違いがあるらしい!!

 

 

オランダは1シーズンに2回クリスマスが

あるらしくプレゼントがもらえるのは

12月6日と25日らしい!!!!へー!

そりゃサンタさんも忙しい訳だ!!!!

 

イタリアでは1月6日くらいまで

クリスマスが続くらしい!!

ながすぎない?笑

 

 

南半球のオーストラリアは

クリスマスが夏になるらしく

サンタさんは海からサーフィンを

しながらくるんだって!笑

シンプルに見てみたい!!!!!!!

 

 

 

そんな子供の頃を思い出した

今年の聖なる夜でした。

 

 

最後までありがとうございました!!!