かたブロ

ただ語っているだけです。

ありがとう。

『ありがとう』

 

 

 

生きていると誰かに感謝されたり

誰かに感謝したり。

たくさんあると思います。

 

 

今日はそんなありがとうの

反対言葉について。

まぁ、言ってみれば対義語?

とでも言うのでしょうか?

 

 

 

 

みなさん知っていますか??

 

このご時世簡単に答えに辿りつけるので

 

ん?ありがとうの反対言葉って

なんだ??

 

っていう疑問を抱いた方は

おそらく気づけば手がGoogle先生

聞いているでしょうね。はい。

基本なんでも教えてくれまよね。

しかもお金もかからない。

いい時代です。さんきゅー!!!!

 

 

 

 

さて、ありがとうの反対言葉。

 

当たり前

 

と言います!

 

 

この言葉はきっと何度も聞いたことが

あると思います。

知っていましたか??

 

 

僕がこの言葉に出会ったのは

5年?くらい前でしょうか。

当時は美容師をしていて

その時の先輩から教えて頂いた言葉です。

 

ありがとうの反対は当たり前

 

 

まず、ありがとうに反対の言葉なんて

あるの??

ってかんじでした。

 

 

ただ、この言葉を知ってからは

ありがとうの言葉の捉え方が

変わりました!

 

 

ありがとうは感謝な訳で

当たり前は感謝をしていない訳です。

 

 

奢ってくれるのが当たり前

お小遣いを貰うのが当たり前

お弁当を作ってくれるのが当たり前

送り迎えしてくれるのが当たり前

となりにいてくれるのが当たり前

 

 

言い出したらキリがないくらい

でてきます。

 

 

『当たり前』と感じてしまうのは

いつも『与えられている側』の人間で

『与える側』の人間がそんなことを

思うことは少ないと思います。

 

 

でも与えられていた人が

与える側になってはじめて気付くことも

あると思います。

ずっと与えられていると与えられるのが

普通になってやがてそれは当たり前に

なります。

最初はありがとうと思っていたのかも

しれませんが、繰り返していくと

薄れていくものだと思います。

罪の意識と似たような感じですかね。

 

 

 

与えられることが当たり前に

ならないように。いつも感謝を

忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました!!