かたブロ

ただ語っているだけです。

21_21 DESIGN SIGHT

昨日は帰りが遅くそのまま寝ちゃいました、、、

 

 

そんなことはどうでもよくて、、!!!

 

 

はい、では本日は!

 

題名にもありますが、昨日行った

21_21 DESIGN SIGHT

について書きたいといた思います!!!

トゥーワントゥーワンデザインサイト

読みます!

 

六本木の東京ミッドタウンの一角に

ありまして、おしゃれで見た目も

デザインされていました!

f:id:eighttt:20191212172207j:image

 

 

㊙︎展 めったに見られないデザイナー達の原画

 

と言うタイトルでプログラムが開催されておりました!

入場料は1200円。

六本木駅から歩いて5〜10分

中と外コンクリート張りの会場。

24人のそれぞれの専門家達の

ものづくりのプロセスや

ひとりひとりの考え方など、

垣間見えた空間でした。

 

f:id:eighttt:20191212172849j:image

 

 

全部手書きでざっくりのイメージで

書く人や最初の段階から緻密にかいて

いくやり方、プロセスは違うけれど

ゴールは同じで、普段は日の目を

浴びることのない物が

展示されていました。

 

 

 

 

物の形などになぜこの形

なんだろう??と疑問に思ったことする

なかったけれどそこには作り手のいろんな

意図や意味合いがあったり

ロゴ、照明、食器や容器、橋の設計図

いろんな物の変化の過程は絶対に

見えない世界で最初から完璧だった

訳ではなく思考を研ぎ澄ませ

悩み苦しみの先に洗礼された

素晴らしい物がうまれていっているんだなと

思いました。

 

 

 

情報やノウハウにすぐにアクセスできてしまう世の中ですぐに結果がでたり

利用できるものは利用して

悪くはないけれど最初から

100点を目指してしまうのは非常に

勿体無いし形になっていなくても未完成でもまずはトライしてトライしてトライした先に

いい物が生まれるそんなことを

思った展示会場でした。

 

 

 

コツコツと頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!!

 

 

f:id:eighttt:20191212174330j:image

 

 

 

 

みなさん知ってましたか??

ヤクルトは発売当初ガラス瓶だったこと!!!!!!!

衝撃的でした!

そこから軽量化が進み

今のプラスチックになったみたいです。

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました!!!