かたブロ

ただ語っているだけです。

長所と短所の話

こんばんは!!!

 

 

 

 

本当に寒くなってきましたねー

お昼と夜気温差がすごくて

体調管理に大変です!!

 

 

 

さて、今日は長所と短所について

書きたいと思います!!

 

 

みなさん自分の長所と短所

すぐ答えられますか??

 

 

よくありますよね。

 

面接だとか、履歴書だとか

どちらかと言うと自分を売り込むときに

必要になる項目と言いますか、、

 

意外と自分自信を見つめて

見つけるのって自分事だから

簡単そうに見えて難しいですよね。

他人のいいとこ悪いとか見つけてる

ほうがよっぽど簡単です。

 

て、そこでよく言われてるのが

『長所は短所の裏返し』で、もちろん

『短所は長所の裏返』と言うこと、

 

超簡単な例えで言うと

優柔不断(短所)は

物事を慎重に捉えている(長所)とか

一匹狼(短所)は自分を大切にしている(長所)だとか

八方美人(短所)は人当たりがいい(長所)だとか、、、

(物事の捉え方の話はまた論点が変わるので

ここでは抜きにして)

 

言い出したらキリがないですが、

こんな感じでやはり裏返しは

長所であって、短所なわけです。

 

 

で、何が言いたいかと言うと、

どんな人にだっていいとこ悪いとこ

あって当然です。

相手の嫌いな部分やダメな部分を

見つけてしまいがちな僕らは嫌いな部分を

嫌いな部分としか見れていなくて

実はその嫌な部分やダメな部分を

なくしてしまうと、つまり、

『短所を無くしてしまう』と

『長所も無くしてしまう』と言うこと。

 

 

なぜなら『裏返し』だから

 

 

 

短所あってもの長所だし

長所あってもの短所なわけです。

 

 

 

自分の嫌いな自分も

実は自分の良さに繋がっていたり

それは仲のいい友達も、親も、明日すれ違う知らない人も、たまたま電車で乗り合わせたあの人同じです。

 

 

 

人のダメなとこばかり見るのではなくて

いいところもたくさん見つけて

行く人生のほうが楽しそうですね!!!

 

 

 

 

最後までありがとうございました!!!